業界運動会

毎年秋分の日に「業界運動会」なるものがある。食品メーカー、卸問屋ら30企業くらいが集まって、業界の発展と懇親の意を込めて開かれるもので、うちの会社では例年1年目社員が全社を代表して競技に出ている。競技といっても、「走る」と「余興」があるだけだが、いい大人が結構真剣にやるもんで、真剣にやればやるほど感動もあったりする。


なんで社会人になってまで運動会??みたいなことを思いながら参加している人もいるかもしれないが、常にその場その場に一生懸命取り組み、楽しめる人であるが勝ちだと思う。


孔子論語の中で言っている。
「これを知るものはこれを好むものに如かず。これを好むものはこれを楽しむものに如かず」(知っているというのは好むのには及ばない。好むというのは楽しむのには及ばない)