Wedding Party

日曜日、Sheraton Grande Tokyo Bayにて、会社の同期の結婚式が盛大に開かれた。というか2次会の幹事を仰せつかっていたので、参加する立場半分、みんなに来てもらう立場半分といったところ。披露宴で次々にやってくるコース料理をしゃかしゃかと口に運んでいると隣の同期に、「ごっしーこういう場で食べ慣れているね!食べるのうまいね。」などと言われたが、実は2次会のことが気がかりで食べることで紛らわせていただだけのことである。


さて2次会。いや〜見事集まったわ、200名!新郎新婦は記者会見状態。良くも悪くも集団の力が大いに作用する人数、ほんと新郎新婦の人徳に救われ、プラスに働いたようでよかった。GW前後から、新婦側の会社の友人と、ダブル幹事という形で企画。会社が違うにも関わらず、週に1回は会ってたなぁたぶん、計8回くらいかな。でもそれが、色んなところから色んな人が集まる2次会を企画する上でよかったんだなーとも思う。


2次会のテーマは新郎新婦たってのリクエストで、大合コン。これを実現するためによう考えたわ。司会、開口一番、「今日は合コンがテーマですので、出会って下さい」と宣言。出会っていいんだという空気作り。生い立ちビデオは面白、おかしく、ちょっと過激に。笑いをとってアイスブレイク。名札は色で新郎新婦のどちらの友人かが一目でわかるようにし、新郎新婦とどういった関係かも書くことで会話の糸口に。ゲームはまぁ新郎新婦クイズはよくあるかもしれないけど、賞品をグループのみんなで出会いの延長としてぜひ使って欲しいもの、ディズニー券や映画券を用意。プラス個人へあげる賞品は、なるべく二人のエピソードやゆかりあるもの、たとえば新郎サイン入りラガーシャツとか、出身地特産品のすだちとか、新婦が欲しかったIKKO美脚DVD等。iPod等もいいけど、こういうのもいいよね。あくまで二人の結婚式、二人のことをよく知ってもらいたかったな。それから全体として長めの歓談時間。


はたして司会をやっていたのでどれだけの人が出会ったのかは正直未知数ですが、新郎新婦二人の幸せをみんなにひとかけらずつでも分け与えることができた、そんな2次会だったんじゃないかなーと思います。心からおめでとう♪裏話は後日。。。