Business Presentation class finished

グロービス、Business Presentationのクラスが今日無事終了した。最後はピザハットケーススタディフランチャイジーに対してDelivery businessをスタートさせるように説得するプレゼンでした。たくさんの気付きがあったけれどまとめると、


①Be honest and upfront about your objective
プレゼンは、正直であるべきで、プレゼンを通して達成したい目標を見失わないこと。正直というのは、過大表現をせずに、ネガティブな部分や弱点もあってよい。ただそれを取り除く努力やポジティブなものに変えるストーリーを作ること。


②Respect your audience, their needs and the way they think.
つまり相手のことを尊重し、よく考え、分析しようということ。特にlistenerを分析するステップはものすごく時間がかかるけど、プレゼンの中身を作り始める前に絶対やっておくべきことだと身にしみて学ぶ。What makes the listener happy? What is the most interesting topic for them?


③Be clear and speak to the point.
プレゼンのストーリーは、当たり前だが最も伝えたいことを伝えるために存在する。「LESS is More」のコンセプトも大好きで、シンプルなメッセージやわかりやすい視覚的な情報が多くを語るということ。しかし物事をシンプルにとらえるためには、まずあらゆる可能性を探り、そしてそれを紐解くことが必要。


Critical Thinkingの論理構築での説得と、Business Presentationでの説得で異なるのはロジックがすべてではないということ。多分に相手の感情や人間関係を考える事がプレゼンで相手を実際にアクションを起こさせるには要求される。いやはや奥が深い。


懇親会も毎度のことながら他業界の人とのトークで知的好奇心が刺激され本当に面白い。アメリカの大統領選挙の政治広告とか、日本のケーブルテレビの仕組みとか、モルガンがベアスターンズを買収した話とか、社会全般のことについてアツい議論ができることをすごく貴重な時間だと思う。


次は10月〜マーケティングの講座をとる予定。自分の好きな分野だからめっちゃ楽しみ。ピザハットのケースずっと考えてレポート書いてたら、無性にピザが食べたくなった。週末頼もう。