Business Presentation Day1

最初の授業が終わった〜♪結局15名ほどいたかな。英語のレベルも相当高くなってたし、何よりアグレッシブな人が多い。それもそのはず、名刺交換をしてわかったけど、海外営業本部長あり、社内で子会社を起業しようとしている人あり、インベストメントバンカーあり、かくいうアダム先生もサンダーバードMBAホルダーなのです。必死にストレッチしてる感じが辛楽しい。


what you want to say is not always what they want to hear.
これが今日の自分なりのキーワード。つまり誰を相手にプレゼンするのかよく考えろということ。audienceが誰で、何を知りたいのか、プレゼン後にどうして欲しいのか、プレゼン構成を考える前のこのステップが自分には今まで足りなかったなぁと。


このクラスの参考図書。英語が原書、日本語が翻訳版、中身は同じですよん!

Presenting to Win: The Art of Telling Your Story

Presenting to Win: The Art of Telling Your Story

パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)

パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)