誕生日とみやじ豚

9月1日で26歳になりました。イエイ!関東大震災が起きた日なので例年お祝いしつつも慎ましやかに過ごしてるけど、今年はなんと夜になって福田首相辞任の記者会見!!何もおれの誕生日に辞めなくても・・・笑


8月31日の日曜日、夏の終わりに湘南の海へ行く。これまでの雷天気がうそのよう、ビーチには人があふれ最後まで夏を楽しんでいた。しかし今回の目的は海水浴ではなく、海の家のひとつ、EAU-Cafeのパーティにて「みやじ豚を食す」こと!


みやじ豚??説明しよう(宮地さんのプロフ借ります)。

湘南で養豚を志す農業起業家。一次産業を、生産から生活者に直接届けるまでを一貫して農家がプロデュースする『新一次産業』の成功モデルを「みやじ豚」で実現するために日夜奮闘中。かっこ良くて・感動があり・稼げる3K産業として、農業が魅力的な産業であることを訴える。農業と地域の活性化がライフワーク。


美味しい豚を、顔が見え声が聞ける範囲で届けることを哲学としているため、一般の小売店等には一切卸さない。月に1回のBBQイベントを通じて、口コミを利用したり、最近はメディア露出も多いので、そこから少しずつではあるが着実に個人やレストランの顧客を増やしビジネスチャンスを広げていっている。彼はこれを「BBQ Marketing」と呼び、今ブログを書いてる自分もそのマーケティングを体現する一人となっている。


何よりみやじ豚が美味しい!ローストポークを食べたんだけど、なんじゃこりゃと思うほど柔らかく臭みもなく、うま味とあぶらののったお肉なのだが決してもたれたりしない。


日本の農業(水産や畜産も)は大いに問題があると思っていて、それは食料自給率が40%台という数字にも現れている。だからこそ、改善の余地も大きいし、ビジネスチャンスもある。宮地さんのアツい想いに共感、どなたかBBQいきましょう♪


「みやじ豚」
http://www.miyajibuta.com/