Finished Critical Thinking Class

6月30日の月曜日、クリティカルシンキングの第六回目、最後の授業が終了した〜!


学んだことは多々あるけれど、クリティカルシンキングを通じて、「わかる」と「できる」の違いを痛感したというのが大きなところでの感想。毎回の課題は、授業に出て回答例を聞けばああなぁんだと思うんだけど、やはりそれに取り組む段階では中々その回答に辿り着けない自分がいる。それはつまりわかってるだけであって、できることではない。


普段の仕事では絶対にこんなに頭を使わないってくらい、考えることに一生懸命になったよ。本当自分との戦いだ。自分がそう思って出す主張や論理を、why,why,why, so what, so what, so what, is it true, is it true, is it true, と自分自身に問いかけ、疑い続けるのだから。


あとは食品の営業マンがこの能力を身に付けたら、もっと売上が平準化するというか、安定的に高いレベルでパフォーマンスを発揮し続けられるんじゃないかなと思う。つまり、営業する人によってハマるハマらない等の人や性格による要素以外の部分が、高いレベルでしっかりする。いや、めっちゃおすすめですわ、この授業。


7−8月は、Business Presentationの科目にチャレンジします。Accountingと迷ったけど、実際の業務により近い方を選択しました。