3年目研修終〜わり

事務系、技術系、同期の全員が集まる集合型研修が3日間行われた。内容は「論理的思考力」の強化。研修の先生はこの分野では有名な船川氏。
http://www.globalimpact.co.jp/index.html
たまたまではあるが、グロービスにいらっしゃった方だ。


今回の気付きはというと・・・
①前提を疑う。人は隠れた前提を持っている。
②不確実性をなるべく排除する。
③チームでは説得より納得を醸成することを心がける。
④チームでの議論では、シナジーを出せる雰囲気作りが大事。


といったところか。
特に自分に足りないなと感じたのは、チームでの振る舞い方。論理的に物事を考えるだけではだめで、プラスでコミュニケーションが成り立って始めて論理的思考力を使えると言える。また今回やってみて、チームで力を発揮することの凄さを実感した。チーム力を、発揮しない手はないなと思った。普段の仕事も、もっとチームで動く、自分から働きかける、そんな観点を忘れずに精進していきたい。でも、同期ってやっぱいいもんだ。総じて楽しい研修でした♪