採用セミナー

月曜日、人事部に呼び出され、採用セミナーのお手伝いに行ってきました。「若手営業マンとして、日々の業務や今何を考えていて、将来どんなことを思い描いてるかを語って欲しい」とのことで、約20分ばかりPPTをいじりながら語ってきました。午前700名、午後700名のばかでかい会場でしたが、これぐらい数が多いと逆に気にならないもんだね(笑)


セミナー終了後に、社員が会場にちらばって自由に質問をする時間があったんだけど、ここでイマドキの学生の傾向が顕著にわかった気がします。「海外志向」「B2B志向」。その肩書きを持つ社員のところに人だかりが集中!やっぱ泥臭い国内営業とかは距離を置きたいんだな。でも実はどこの部署でも泥臭いんだけどね。食品の海外なんて一番どろどろ。山を越え、谷を越え、市場(イチバ)を回るような毎日。この入って感じるギャップをいかに乗り越えられるか、それは志があるかないか、いかに高い志かによる。頑張れ学生諸君!!


現場から離れて、たまにはこんな一日もいいね!