ヒット本

奇跡のリンゴ」。
彼女に勧められて何気なく読んだのだけど、最近では群を抜いて感動し、刺激を受けた一冊となった。無農薬でリンゴを作ることに人生を賭けた青森県の木村さんの物語。たくさんの無農薬野菜がある中で、リンゴだけは農薬なしで作るのは絶対不可能と言われてきた。8年間の試行錯誤の末、絶対不可能を覆したその方法とは・・・自然のシステムに従うこと。


害虫を駆除せず、雑草をはやし、自然の循環システムの中でリンゴを育てること。人間は、あくまで自然界のバランスをとる調整役。


この真理に行き着くまでの過程がすごい。ぜひ読んでみてくだされ。木村さんのリンゴは今や東京の某有名フレンチで「木村さんのリンゴのスープ」として提供され、現物は貴重過ぎて入手不可能となっているらしい。いい本です。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録