数字で振り返る08年

08年の手帳をパラパラとめくりながら、記録にあるものだけ、正の字を書きながらひろってみた。


【飲み会・ディナー・パーティ等】76回
記録にあるものだけでこれである。仕事帰りに後輩誘って食べ行ったりなんて、書き留めてないことも含めるとたぶん100回ぐらい。それだけコミュニケーションを多くとり、多くの人と会ったということかもしれないが、金額換算するといったいいくらになるんだろう笑。ただ飲みに行く、というよりは、やはり見識を広げたり、同じ人でも深い話ができる、そんな会に09年はしていきたい。


【結婚式】7回
社会人3年目にあたる08年は結婚ラッシュだったなー。その勢いは09年も留まるところを知らず、4月までにすでに4件の予定が!!でもその一組一組、世界でひとつだけの花を咲かせていて、背景にある物語にいつも感動させられる。末永くお幸せに♪


【本】45冊
この数字はだいぶ少なく不満である。引越して会社までの通勤時間が半減したことや、自炊や掃除洗濯時間の増、グロービスの宿題や勉強の時間が大幅増したことで、読書する時間が本当に少なくなった。09年は150冊くらいは読みたいなーと考えていて、今そのために「フォーカスリーディング」を習得中である。中身も実用書だけでなく、もっと教養を身につけるもの、たとえば歴史や心理学といったジャンルも読みたいなー。


他にも旅行の回数や、映画の本数など、いくつか数字が出てきたけど、09年はまだまだ充実させる余地あり!