オバマさん

アメリカの大統領選挙はオバマ氏が勝利した。2年前の選挙活動を開始したとき、彼はマケインに負けていた。1年前、彼はヒラリークリントンに負けていた。そして今、彼は次期大統領となった。


昨日ごはんを食べに行ったメンバーで、オバマ氏は「戦略」と「戦術」の違いを明確に理解しているという議論をした。戦略、すなわち中長期的な視野でゴールが見えていたのだ。2年前から修正は加えつつも、常にスタンスはゴールに向かって一貫していた。CHANGEである。ブッシュやマケインは、その場その場の問題に対処するTactics(=戦術)には長けていたが、それだけで、振り返ってみるとブレにブレていたと思う。


ペイリンは、やっぱ駄目な人らしい。ちょっとルックスがセクシーで、周囲に明るい印象を与え、良きママを演出しているが、副大統領の能力には全く及ばないと大多数のアメリカ人は思っている。


アメリカ人の大統領選挙に対する関心の高さにはいつも感心させられる。民主主義であるなら、我々の代表である政治家を選ぶのに、本来なら国民はそれぐらい関心を持つべきである。


昨日オバマ氏と麻生さんが電話で初めて挨拶を交わしたらしいが、オバマさんは「日本の福井にある小浜市のことはよく知っているよ」とコメントしたらしい。はぁ、日本ってやっぱそういう程度なんだなーと思ってしまった。