Day2: Essentials of marketing and strategy

第二回目のレッスン、今日のコンセプトはMポーター等の有名なフレームワークを用いた外部環境分析だったけど、それを通じて企業戦略のKSF(Key Success Factor)と、KBF(Key Buying Factor)について深堀りするディスカッションをやりました。


ケースのひとつはアスクルアスクルは中小企業をターゲットにオフィスグッズを販売する戦略をとったのだけれど、中小企業のKBF(購入を決める要因)は何だろう?シュリンクする文房具市場をどのように定義、分析し、何がKSFと思ったのだろう?なぜ大企業ではなく、中小企業なんだろう?といったことを議論しました。


最後先生にKSFについて質問しに行ったら、「人生に似ている」と言われました笑。つまり、成功する者は何が自分のKSFかをわかっていて、それが単純に自分のやりたいことであるというエゴばかりでなく、市場において必要な場所で必要な能力を発揮するようにしているとのことだ。消費者の全てのニーズを満たすのは不可能であり、それが必要とされる場所で必要なニーズを満たしていると。アツい先生なので、つい議論が人生に及ぶことがあるんだな。