Summer Sonic '08

今年も行って参りましたサマソニ!かれこれ4回目、これがなけりゃ夏は語れない行事になってマス。見たアーティストは下記。


THE WOMBATS
The Ting Tings
MUTEMATH
キマグレン
THE KOOKS
RADWIMPS
Aliciakeys
COLDPLAY


The Ting TingsはUKの男女Duoバンド、完全に売れかけている。ボーカルKatie Whiteのキュート&クールな歌声と、ドラムの単純なリズムが身体に響いていい感じ。

実は今回お目当てにしてたのがMUTEMATH。USのバンドで、Typicalという曲が今んとこ一番知られてるかな?やるやるとは聞いていたが、彼らのライブパフォーマンスは圧巻。江頭2時50分を彷彿とさせる逆立ちをしたかと思えば、何かに取り憑かれたようにドラムの叩き合い、はたまたアートともとれるような音のミクスチャー。本当にすごいバンドを見れたもんだ。ぜひYoutubeでプロモチェックしてくだされ、面白いよ笑

そしてCOLDPLAYサマソニは今年で9回目だけれども、彼らは9年前、第1回の参加アーティストとしてタイムテーブルでも早い方に出演していた。それが今年、名実ともに世界一を引っさげて、大トリとしてサマソニに帰って来た!そういうわけで彼らにとっても思い出深いサマソニ、今回の演出といったら言葉も出ないほどに素晴らしかった。「世界にひとつだけの花」を日本語で熱唱。直前にライブを終えたAliciakeysにステージに来てもらって、Clocksのピアノ伴奏をしてもらう。The scientistではマリンスタジアムの明かりをすべて消して、星と星のようにきらめくカメラのフラッシュのもとで静かに歌い上げる。ラストの曲では紙吹雪がステージから出て来たと思ったらそれがすべて蝶の形をしていてヒラヒラ舞い降りて来た。


いやはや感動。いっちょ頑張るかなと。