ヒデ

「旅は人生であり、人生は旅である」


そんなメッセージを残し現役を引退した中田英寿。最近彼は世界放浪の旅から帰国したようで、再びメディアへの露出が多くなったり、試合を企画したりしている。今週号のブルータスの表題は「サッカーは地球を救う!?」であり、中田が世界で見たこと感じたことを綴っているのでぜひ読んでみて欲しい。


どうやら彼が考えているのは、サッカーを通じた社会貢献であり、サッカーを通じた地球環境やECOなのである。彼の生き方、生き様といってもいいかもしれないが、個人的には昔からとても好きだ。常に自分と向き合っていて、自分だけにできることは何か、それがあるはず、そう思って終わりなく追い求めている姿である。世界を計100カ国以上見てきた今のヒデは表情に優しさがあふれ、サッカーだけをやっていた時とは違った感じがするなぁ。


今後のヒデ、目が離せない。そして今晩のチャンピオンズリーグ決勝も目が離せない笑。