Essentials of Finance Day6

ファイナンス基礎の授業が今日で終了しました〜!くぅ、この爽快感!!
正直キャッチアップが精一杯の授業だったけど、ケースはチームの先輩に教えてもらいつつ乗り切る。最後にファイナンスって面白いかも!って少し思えたことが何よりの収穫。


例えば、やはり正解がなくて、前提の置き方やマーケティング戦略の違いによって、数字が持つ意味が変わってくるところはもの凄く面白い。


事業や投資を、全く別の角度から見るところも面白い。今、営業としてマーケティング戦略を遂行する立場にあるけど、ファイナンス的視点が入ることで、それってキャッシュフローがいったいいつプラスになるのかなとか、どんなリスクをどれくらいあると見積もってるのかなとか、色んな疑問が湧いてくる。


あと、とても素晴らしい先生だったことにも触れておきたい。ファイナンス初心者にとっては、ひとつひとつの事柄を理解するまで時間もかかるし、苦手意識が生まれやすい。にも関わらず、根気よく丁寧に教えてくれた優しさと、アメリカ人らしく失敗を受け入れる授業スタイルが、入門編としては最高に良かったように思う。少しではあるけど勉強したことを活かして、ポートフォリオを組んで投資でもしてみるかな♪


これで丸1年、グロービスにてとりあえず4科目が終了しました。振り返ってみるとこの1年、かなりの週末をグロービスに費やした気がするけど、同時に日々学んでる充実感もあったな。次回4月からは取りたい科目もないので取り急ぎお休みします、ゆっくり読書でもしたいわ。