新製品プレゼン

新製品の発売時期は年2回、春夏向けと秋冬向け新製品の2回だ。食品メーカーにとって、1月と7月が新製品発表およびプレゼンの時期、2月と8月が新製品発売および棚割(商品の配置)を決める時期、3月と9月が実際の棚への導入時期となっている。


かくいう自分もここ1週間で6企業ほど、新製品のプレゼンをしている。試食キットの用意を頼んでは現地で調理し、企業ごとにカスタマイズした資料と共に提案。バイヤーの方は、一日でまとめて色んなメーカーの提案を受けるものだから、お腹いっぱいなんてケースも...


「取り扱い」というのがそもそもプロモーションを提案する上で基礎になるものだから、どのメーカーも必死なのである。ただ食べさせるだけでは×。どうやって印象付け、消費者に気にいられる前に流通に気にいってもらえるか。そこが勝負。