グロービス

コテコテの日本企業に勤めて早3年目。食品業界に典型であるがもっぱら内向き。
学生時代留学していた身としては、千葉県で日々営業も良いけれど、そろそろ社外にも広く目を向けて刺激を受けたいお年頃。そこで選んだのがGLOBIS International School、略して「GIS」。

科目は「Critical Thinking」、隔週で3ヶ月間の授業期間である。
昨日が初めてのクラスだったんだけど、狙いはイエス!!
先生はアリゾナ出身のGilverd Chaves氏、生徒の年齢は当然上、様々な業種、けど少人数で計8人。
ちなみに隣の「日本語」のクリティカルシンキングクラスには35人くらいいて、
こりゃ発言するのも一苦労だわと思った、ラッキー。

授業後はGil先生の意向もあってノミニケーション笑
仲間の職業はというと、ブルームバーグ外資系医薬メーカー・グロービス勤務・IT系の方・・・
人生経験豊かな人と話すのは実に面白い。

Critical Thinking、略して「クリシン」は情報が氾濫し、問題が見えづらい時勢において必須の能力である。
「夜の公園で落とし物を探す時、正しい場所に光を当てなさい。関係のない場所で光を当てても見つからない。」
と先生はおっしゃった。クリシンの原理は至ってシンプルなのである。

グロービスについてはまた書くことにする。